介助できるかな。

2023年01月20日

受付のお仕事をさせて頂いている私。

最近介護のお仕事も勉強させて頂いてますm(__)m

今日は介助研修に参加してきました。


講師の先生のお話しがとても考えさせられました。


在宅介護のお宅に伺っているそのご家族の方に

「自分で歩けない旦那さまを車椅子に移動させてあげたいのでやり方を教えてほしい」

と聞かれたことがあったそうです。


「色々と方法や技術的なものは教えられますが、やはり介助する側も

介助できるだけの筋力がないと人は動かせません。腰など自分も痛めてしまいます。

ご自分も筋力が必要ですよね」

と教えてくれました。


自分の体を支えるためにも

何歳になってもトレーニングは必要。


もちろん

大切な誰かを助けたいと思ったときに介助してあげられるだけの

筋力も頑張ってつけておきたいですね(*^^*)









おはな接骨院| 健康と笑顔のお手伝い
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう